「海外ブログをスタートしたけど、あまり記事が読まれない…」
「そもそもSEOって何?」
「内容が難しくて、あまり理解できない….」
最近ブログを始めた方の中には、『SEO』という言葉を一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
「何だか難しそう…」と感じるかもしれませんが、
ポイントを押さえてしまえば、初心者の方でもすぐに理解することが可能です。
今回は、『SEOとは何か』『具体的なSEO対策方法やポイント』について、
カナダ・トロントにあるカレッジでSEO対策について学び、海外ブログを実際に運営している現役ブロガーの私が分かりやすく解説していきます。
海外ブログで意識するべきポイントも解説しますね。
SEO対策とは?
SEO対策とは簡単に言うと、
『より多くの人に自分の記事を読んでもらうための対策』のことを指します。
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使ってキーワードが検索された時、
他のサイトよりも、自身の記事が検索結果の上位に表示されるようにする取り組みを『SEO対策』と呼ぶのです。
検索結果の上位に表示されるほど、記事が読まれる確率も高くなります。
つまり、せっかく皆さんが書いたブログもSEO対策がしっかりと実施されていなければ、
アクセス数が伸び悩む可能性があります。
ブログを少しでも沢山の人に届けるために、SEOに強い記事を書いていきましょう。
海外ブログでSEO対策をするメリット
海外ブログを運営する上で、SEO対策をすることには様々なメリットがあります。
ここでは、SEO対策によるメリットを3つ紹介します。
無名でも沢山の人に読んでもらえる可能性がある
海外ブログでSEO対策をするメリットの1つ目は、初心者ブロガーでも沢山のアクセス数を集められることです。
需要が高いキーワードで上位表示させることができれば、多くの人に記事を読んでもらうことができます。
大手メディアが既に参入しているキーワードで上位表示させるのは非常に難しいですが、
一部のユーザーが求めるニッチな情報を狙うことで、アクセスを集めることが可能です。
特に海外ブログは競合がそこまで多くないため、高アクセスを狙うことが十分に可能でしょう。
ブログ記事が資産になり得る
海外ブログでSEO対策をするメリット2つ目は、SEOに強い記事は将来的に大きな資産になり得ることです。
一度ネットに公開した記事は、ご自身で削除しない限り基本的に残り続けます。
上位表示することができたSEOに強い記事は、その後しばらくもアクセス数を集める記事として活躍してくれるのです。
もちろん情報の更新など、定期的なメンテナンスは必要です。
SEOを意識した記事作りは時間が掛かりますが、長期的に見れば非常に有効な手段と言えるでしょう。
費用が掛からない
メリットの3つ目は、SEO対策をする上で費用が特に掛からないと言う点です。
ネット記事を検索結果の上位に表示する手段の1つに、広告費を支払って表示させる方法があるのですが、
多額の金額がかかるため、個人ブログで実施するのはほぼ不可能です。
一方、通常のSEO対策ではアクセス数を増やすための費用は一切かからないため、
リスクを避けた上で実施することが可能なのです。
SEO対策の種類
SEO対策には、大きく分けて『オンページSEO』と『オフページSEO』の2種類の対策が存在します。
それぞれについて詳しく説明していきます。
項目 | オンページSEO | オフページSEO |
---|---|---|
実施場所 | サイト内部 | サイト外部 |
目的 | ブログ読者や検索エンジンにコンテンツを伝える | サイトの信頼性や人気度の向上 |
コントロールのしやすさ | コントロールしやすい | コントロールしにくい |
オンページSEO
オンページSEOとは、ご自身のWebサイトに直接関係する要素を最適化していくことです。
例えばブログ記事の読みやすさや、サイトの見やすさはオンページSEOに影響します。
中でもブログ記事の質はとても重要で、読者が求めている情報をどれだけ的確に提供しているかどうかで、
検索エンジン(GoogleやYahoo!など)の評価も変わっていきます。
記事の関連性などが特に重視される傾向にあります。
オフページSEO
一方、オフページSEOとは、Webサイト外で行う最適化を表しています。
Googleをはじめとする検索エンジンは、皆さんが書くブログの信頼性や影響力を外部からも評価するのです。
言わば「外部からの後押し」の様なものですね。
外部からの働きかけが必要なため、コントロールがやや難しい部分もありますが。
上記で説明したオンページSEOだけでは足りない部分を補ってくれる役割があるため、
このオフページSEOも大切な取り組みの1つと言えるでしょう。
海外ブログの基本SEO対策12選
ここからは実際に海外ブログで行うべき基本的なSEO対策を12個、皆さんにご紹介していきます。
初心者の方でも取り組みやすい内容なので、ぜひご自身のブログに取り入れてみましょう。
いきなり全てをこなす必要はありません。1つずつクリアしていければOK。
オンページSEO
- キーワードを選定、使用する
- ページの表示速度を改善する
- モバイルフレンドリーなデザインに
- URLは分かりやすく
- 分かりやすいサイト構造に
- 誤字脱字は無いように心掛ける
- メタディスクリプションを書く
- 見出しを適切に使う
- 画像にAltタグを付ける
- 関連する記事は内部リンクで紐付ける
オフページSEO
- 外部サイトからリンクを受ける
- SNS上で言及される機会を増やす
1. キーワードを選ぶ
キーワードを選ぶことは、海外ブログを書き始める際の最初のステップです。
読者は何かを検索エンジンで調べるとき、基本的にキーワードを入力するため、
需要のあるキーワードを選定し、ブログ内のタイトルや見出し、本文に組み込む必要があります。
人気のあるキーワードは大手メディアが既に参入済みで競争が激しく難しいので、ニッチなキーワード選びが重要です。
2. ページの表示速度を改善する
サイトの表示速度を上げることも、SEO対策となります。
ページの読み込み速度が遅いと、ユーザーはストレスを感じて記事を読むことなく離れてしまいます。
使用する画像が本当に必要か見直したり、ファイル形式を変えたりすることで表示スピードが上がれば、
検索エンジンからの評価も向上するでしょう。
3. モバイルフレンドリーなデザインに
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからの閲覧も想定したデザインを意識しましょう。
モバイルフレンドリーなデザインはブログ読者の満足度に繋がる為、無視できない要素です。
実際に、私のブログ読者も6割以上がスマホからの閲覧です。
4. URLは分かりやすく
ブログ記事に設定するURLは、以下の2点を意識するようにしましょう。
例えば、こちらのURL『https://umi-no-mukou-note.com/phonebox-reputation』
このPhone Boxに関する記事では、URL上に『phonebox』と『reputation』というキーワードを使って、
何についての記事かが分かりやすいように設定しています。
読者はURLからも、自分が求めている回答が載っているブログかを判断しているのです。
かなりマイナーな要素ですが、設定する際には気をつけましょう。
5. 分かりやすいサイト構造に
海外ブログのサイトは、読者が情報を探しやすい構造になるよう設定して、ユーザーエクスペリエンス(UX: User Exoerience)を高めるようにしましょう。
例えば、ブログ記事はカテゴリーごとに分けて整理したり、
メニューバーなどを設けてサイト内で記事を検索できるようにしたりなど、
分かりやすいサイト構造にすることで、読者はより長く皆さんのブログに滞在します。
『ユーザーがどれほどサイトに滞在したか』もGoogleの評価対象です。
6. 誤字脱字は無いように心掛ける
基礎中の基礎ですが、誤字脱字は出来る限り避けましょう。
誤った文章が多いと、Googleを始めとする検索エンジンからの評価が下がります。
また読者から見ても誤字脱字などの間違いが多い記事は、
ブログの質が低く見え、読者がすぐにサイトを離れてしまう可能性があります。
7. メタディスクリプションを書く
メタディスクリプションとは、検索結果が表示された時に出る記事を要約した文章のことです。
メタディスクリプションを設定することで、自分にとって必要な情報が記載しているか、
ユーザーは記事を見ることなく判断できます。
記事を書く際に決めた『キーワード』を含んだメタディスクリプションを書くようにしましょう。
8. 見出しを適切に使う
見出しにキーワードを使うことも、SEO対策には非常に有効です。
見出しはh1〜h6を選択でき、章やトピックごとに使い分けることが可能です。
例えばタイトルなら『h1』、章ごとのテーマなら『h2』など、
タイトル→中見出し→小見出しのように使うことができます。
見出しを使い分けることで構成が整い、読者が記事を読みやすくなるだけでなく、
Googleからの評価も上がり、SEOに良い影響を与えます。
9. 画像にAltタグを付ける
ブログ内で使用している画像には、『Altタグ』を加えるようにしましょう。
Altタグとは、画像の代わりになるテキスト情報のこと。
何らかの理由で画像が表示されない場合、Altタグとして設定されたテキストが代わりに表示されます。
例えば読者のインターネット通信環境が悪い場合や、データ読み込みが上手くいかない場合などに利用されます。
Altタグの設定自体には直接的なSEO対策への影響はありませんが、
画像検索などで表示されやすくなり、結果として海外ブログへのアクセスが増えるきっかけになります。
10. 関連する記事は内部リンクで紐付ける
それぞれの記事内には、関連する他の記事リンク(内部リンク)を貼り付けて、
読者を他のページに誘導できるようにしておきましょう。
例えば、「SEOについて理解できたけど、実際に自分のブログを始めるためにはどうすればいいの?」
という疑問を持ったユーザーのために、↓のような関連記事(併せて読みたいオススメ記事)を載せると良いでしょう。
11. 外部サイトからリンクを受ける
外部のサイトからリンクを受ける(被リンク:他サイトから自分の記事を紹介される)ことも非常に有効なSEO対策の1つで、
オフページSEOの大部分を占める施策です。
自分の記事を紹介してくれたサイトが、人気のあるクオリティの高いサイトであるほど、
検索エンジンからの評価も上がります。
『他サイトから紹介されている』→『信頼性が高い』と評価される仕組みです。
外部サイトからのリンクを増やそうとして、関連性の低いサイトから被リンクを受けたり、不正に被リンクを増やすことは、SEOの評価が下がり逆効果となります。
自身でのコントロールが難しい要素でもあるので、
あまり被リンクにこだわり過ぎず、質の高い記事作りを意識すると良いでしょう。
12. SNS上で言及される機会を増やす
SNS上での発信を通して、他のユーザーなどから自分のブログが言及される機会を増やしましょう。
直接的にSEOの評価に影響を及ぼす訳ではありませんが、
ご自身のブログ外からもアクセスを増やす行動は、立派なオフページSEO施策の一つです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事では、『SEOとは何か』『海外ブログで実施するべきSEO対策』について、
具体的な例を元に解説していきました。
最初は難しく感じるかもしれませんが、実施してみれば意外と簡単なものばかりです。
初めから全てのSEO対策をこなす必要はありませんので、1つずつ理解しながら実施していくと良いでしょう。
また、今回の記事では紹介していない対策方法もまだまだ沢山あります。
SEO対策に通じていることは、立派なスキルの1つです。
ぜひ記事を書きながら、皆さんのスキルを高めていってくださいね。